2026年9月30日COSME Week 大阪に行ってきました!②
大阪市阿倍野区の美容ディーラー「ダイキ美容商事㈱」の大西さん。です。
前回の記事につづいて、 COSME Week 大阪にいったきたお話なのですが、
そのまえに、みなさん、フッションセンターしまむらに行かれますか?
私は、近くにしまむら・あべの店がありますので、よく行くほうだと思います。
実は、ここだけの話ですがカズとは生年月日が全く同じの、59歳なのです。
カズ、59歳に見えます?
しまむらのオリジナルのリカバリーウェア、「活き活きラボ」疲労回復ルームウェア」のイメージキャラクターを務めているのでした。
生年月日が全く同じの59歳でありながら、今なお現役のサッカー選手としてプレイしているなんて、信じられないです。
カズが頑張ってるから、俺も頑張ると思っている同年代は多いと思います。
さて、本題です!
そんなカズと同年代だが、おっさんの私が2026年9月30日に行ってきた
前回の記事につづいて、 COSME Week 大阪のレポート第二弾です!
まずは、東大阪市に本社のあるgnome cosmetics( ノームコスメティクス)さんの
写真は、シャンプー・トリートメントですが、見て分かりますか?
容器がガラス製なんです!!
最初見た時は、キレイな容器だなぁと思い手に取ったら、ずっしりとした重量感。
えっ、プラスチック製じゃなくガラス?
と、かなりのインパクトがありました。
内容成分は、再生美容発想のヘアケアらしく、髪質と頭皮改善効果が期待できるそうです。
結構大きなブースで、しっかりと PRされていました。
美容室専売品だそうです。
次は、発毛専門の「リーブ21」さん。
展示会初出展の「LE RYTHME」が目立つようにディスプレイされていましたのが
印象的でした。
「LE RYTHME」は、頭皮ケアと髪のボリュームアップが可能で、ヘッドスパアーティストの山﨑達也氏との共同開発とのこと。
髪のボリュームアップで、5~10歳は若く見えると思います。

「Kimeha」は、髪にいいことだけを考えて、ヘアスタイリストが作ったサロン専売ヘアケア。
「Seraph」は、使うたびに髪のコンディションを上げていく、ホームケアの定番。
どちらもキラキラした印象で、サロンに置いても映えるかと思います。
価格はどちらも、定価:300ml 3,000円+税なのでお求めやすいのではないかなと思いました。
次は韓国コスメの「WKLY」さんのブース。
韓国コスメ系の出展は、多いですね。
「WKLY」さんの名前の由来は、「Weekly」から生まれた名前だそうです。
調香師である代表の方が、原料かの選定からブレンド、熟成まですべての工程を
自らの手で行っているそうです。
なので、香りに特化したアイテムが多く、ボトルデザインも秀逸だと思いました。
下記の写真は、HAND&BODY Washだそうで、香りはいうまでもなく、家においているだけで、生活に潤いが得られそうな気がします。
実は、「WKLY」さんとよく似た考えで弊社のオリジナルの「みんなのシャンプーやさしずく」の香りは、アロマオイルではなく、香料にしました。
それは、アロマオイルは一見ナチュラルで自然で安心というイメージがありますが、
天候や気候により、品質のブレが生じるので、研究者目線ではあまり使いたくないそうです。(価格も年々上昇中)
「みんなのシャンプーやさしずく」の香りは、数十種類から社内モニターで半年をかけて、家族みんなで使えるサボンの香りを採用しました。香料は、IFRA(国際香粧品香料協会)認定の上質なものを使用しています。
あとパッケージ関係で目を引いたのが、株式会社クラウンパッケージさんです。
普段目にしているような紙製の様々なパッケージは、見ているだけで楽しくなります。
やっぱり商品は、見た目もすごく大事だと思わせられる展示内容でした。
まだまだ、紹介しきれないので、COSME Week 大阪に行ってきました! ③に
続きます・・・・・
当社オリジナルシャンプー「みんなのシャンプーやさしずく」発売中!!
先着20サロン様限定で、無料サンプルプレゼント!
ボトルレスシャンプーという新しい発想で、毎日のシャンプーでエコに貢献し見えない家事から解放されませんか?
ご応募お待ちしております。
【お問い合わせ】
InstagramやXのDMからも承ります。
「この記事を書いた人」
ダイキ美容商事株式会社の大西さん。
妻と娘と、80年代バイク&美術館巡りが大好きな59歳。
美容業界歴37年。
美容師さんをリスペクトしています。
25年前より、サロン向けのオリジナルヘアケアの開発・販売をスタート。
昨年2025年のサロン向けのオリジナルヘアケア&スキンケア73,000個の販売実績があります。
・オリジナルヘアケア&コスメ開発
・サロン向け美容用品
・開業支援
・中古器具販売
・タカラベルモント器具アウトレット
などなんでもご相談下さい。





















コメント